toi! toi!! toi!!!

日々の出来事やNailの写真などを載せています。blog初心者なので、読み辛いと思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

Entries



薬膳Lesson ~水滞のためのライフスタイルと薬膳~

『水滞』とは、文字通り『体内の水分代謝がうまくいかず、巡りが滞り、一部に偏ったり、過剰になった状態』のことを言います。脾胃の弱い日本人には、特に多い体質だそうです。

水が滞っている...と言うことは、それを巡らせるようにしたり、体内から汗・尿などとして排出することで改善します。そのためには、水分の摂り過ぎに注意して、冷たい飲食を控えたり、甘いもの・濃い味の食事を控えたり、水分代謝をよくする食材を摂ったり、気を補う食材を摂ったりすることが大切だそうです。

それをふまえて、Welcome薬膳茶は『なつめ小豆茶』 小豆を炒った香ばしさと、なつめの優しい甘みが、とても心穏やかになるお味でした

『茄子と金針菜のナムル』
20140418薬膳1
茄子は水分代謝を高め、血の巡りをよくしてくれるそうです。『金針菜』は、耳馴染みがないかもしれませんが、漢方食材で、乾燥のものが売っています。漢方と言っても、あまりクセがないので、とっても食べやすいです。

『春キャベツで作る辣白菜(ラーバイツァイ)』
20140418薬膳2
これは元々白菜で作るお料理だそうですが、キャベツは脾を養い気を補うので、胃腸の調子を整える効果があるそうです。

『冬瓜と鶏肉のカレースープ はと麦ご飯添え』
20140418薬膳3
冬瓜は、水分を排出する利尿作用が強く、むくみを解消してくれます。でも身体を冷やしてしまうので、鶏肉・カレー粉・生姜・にんにくなどを合わせて、身体の冷やし過ぎを防ぐことが大切だそうです。

『グレープフルーツと白きくらげのデザート』
20140418薬膳4
グレープフルーツは、気の巡りを良くし、胃腸の調子を整えるそうです。肌に潤いを与え、老化防止、美肌効果に優れた白きくらげも加えて、毎日でも食べたいデザートです

『水滞』は、二日酔いの時の症状でもあるので、飲み過ぎた次の日は、このMenuで決まりですね

先生&生徒の皆さん、楽しく、お勉強になるLessonを、ありがとうございました

Comment

香華です 

いつも、レッスンの様子を素敵にアップしてくださってありがとうございます!

今日の私のブログで、ご紹介させていただきました♪

6/4も、お待ちしています!
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.05/30 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Rie

Author:Rie
小学生の娘と息子がいる2児の母です。
横浜市青葉区の自宅でCalgelのNailSalonをしています。

AccessCounter

ご訪問、ありがとぉございますっ!(^o^)

また見にいらして下さいね。 お待ちしておりますぅ~(^-^)/~

最新記事

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
6629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
410位
アクセスランキングを見る>>
